カローラレビン AE86 車検&エンジン不調・バキューム漏れ

「これが本当の86だ!」といえるのがAE86だ。
今販売されている86(ハチロク)とは違う。昭和60年の車だ。元祖86だ。
前回のご入庫が初めてのおつきあいで外装の補修&塗装をさせていただいた。今回は車検整備とエンジン不調。
クーラーを入れたり、冷感時のアイドリング状態でエンジンがバラつくようだ。
エンジンについては、以前別の工場でメンテナンスしていた時に点検してもらったが、原因不明ということで諦めていたらしい。
点検した結果、原因はみつかりました。ほんの僅かなバキューム漏れ(エアーの吸い込み)でした。
吸気系に付属するバキュームホースやバキューム関連部品のわずかな亀裂からエアーを吸ってしまい、結果としてエンジン不調につながるトラブルって、けっこうあるのです。
P3311953.JPG
P3311954.JPG

Share Button