BMWの不思議

いやいや困った。車をお預かりしても症状が出ない。
お客様の話では「用品店でカーナビを付けたらカーナビの作動がおかしいのでクレーム修理を依頼したところ、カーナビは正常になったが、時々いくつものチェックランプが点灯しオーディオも突然に電源が切れてしばらくすると回復する」ということだ。
診断機を接続すると車載コンピューターは確かにいくつもの箇所の不良を拾っている。とりあえずは故障メモリーをクリアーにして様子を見ていただいた。
しばらくして「同じ症状が出る。それに今まで無かった症状として走行中にルームランプが点灯しステアリングポストがグーッと上がる。エンジンを切った時みたいに・・・そしてしばらくすると元に戻る」という連絡をいただいた。
これは大変だ。走行中のことなので危険だ。それに、幽霊がいるわけじゃないから勝手に動いたら気味悪いよね。
再入庫いただいて、まずはカーナビの取り外しと点検しながらの再度の取り付けをし、新たに診断機が拾ったイグニッションキースイッチ(エンジンキースイッチ)の取替えを行った。結果として二重丸でホッ。
イグニッションキースイッチの不良は過去にもいくつかあった。妙な現象が起きたりするので要注意!

Share Button