オートソックの不思議

社長日記に書いたように「オートソック」はなかなかの優れものなのだが、ノルウェー大使館のブースでノルウェー人に原理を聞いてその単純明快なことに驚いた。
彼はコップに水をたっぷり入れ、ツルツルの卓上に少しこぼしてその水の上にコップを置いた。当然のこと指で軽くコップを押すと滑るように動く。
次に卓上の水の上にティッシュを一枚置き、ビショビショになったティッシュの上にコップを置いたら滑らない。まあ、こんな原理だ・・・なんてことはない。だけど、そんな単純なことに普通は気づかないんだよね。もっともそれだけでなく、繊維の細かい毛が表面に露出して雪や氷の表面をつかんで摩擦を起こすような技術も生かされている。
小さなパッケージに入っていて、トランクにポンと入れておけばいい。強化された特殊繊維を使っているから、使った後は水洗いして干した後、また袋に入れておけばいい。
ドイツのテュフ(認証機関)の認証も受けていて、ヨーロッパでは随分と使われているようだ。
DSC01952.JPG

Share Button