スペーサー取付けには注意! BMW130i

走行時に後部から異常な音がするということで、ご入庫いただいたBMW130i。

調べてみたら、リアタイヤの1輪のホイールボルトが緩んでいた。これは危険だ。
原因はアルミスペーサー。
ご自分でスペーサーを取付けられたようだが、センター部が車側と合っていない。
片側はボルトを締めこんだ時にスペーサーの先端部が割れたことで、タイヤはしっかりと固定されていた。たまたまホイールボルトを強く締めこんだことで、スペーサーに力がかかって割れたのだろう。
反対側はスペーサーが破損していないので、しっかりと中まで入りきっていない。奥まで入りきらない状態でグラグラしている。
そこにホイールを取り付けてボルトで締めても、完全に閉まりきらないわけだ。

まあ、事故にならなくて良かった。
この件はBMWだから・・・とかいう問題ではない。
スペーサーを取り外すことで、異常音の件は一件落着。残るのはエンジン点検修理。
くれぐれも、ご自身で用品を買って取り付けたりする際には、注意してくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button