BMW 530i エンジン不調・ハンチング

しばらく前に、車の件で相談したい・・・というお客様が来店された。
茅ヶ崎からわざわざご来店いただいたので、しっかりとお話しを聞かせていただいた。

BMW530iなのだが、ずっとエンジンの調子が悪いとのこと・・・
ディーラーでも改善されなかったので(チェックエンジンも点灯しておらず、故障コードも拾っていないから問題なしとのこと)現在独立系の修理工場に入庫中なのだが、診断機も無いし見当がつかない・・・モヤモヤ・・・という感じだから、あまり期待できない。
今入っている工場から出庫したらBoschCarService玉野自動車に持ち込みたいとのご要望だった。

それらら数日経過して、お客様が車を持ち込まれた。
冷間時のハンチングがひどい。ちなみに、ハンチングというのはウォーン↑ウォーン↓・・・と繰り返し回転が上がったり下がったりする症状。

色々な可能性があるので、そのあたりをチェックしたが問題無し。
ただ、オルタネーター(発電機)が過充電になっていた。
今の車はいくつものコントロールユニット(コンピューター)によって制御されているのだが、コントロールユニットが正常に機能するには「安定した電圧」が必要だ。
そこで、まずはオルタネーターを交換させていただく了解をいただいた。
うまくすれば、それによって電圧が安定してコントロールユニットが正常に働くことで不調は解消される。
それでも修復されなかったら次の原因を追いかける必要があるが、いずれにしても基本電圧を安定させなければ診断自体が難しい。

Bosch製のオルタネーターに交換したのだが、結果はV! 
エンジン不調は解決しました。
いまさっきお客様がご来店して引き取られたのだが、凄く喜んでいただけました。

オルタネーターやバッテリーは基本中の基本なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button