パーツが無ければ作ればいい! アウディRS2

色々な車を修理していると、パーツが欠品ということもちょくちょくある。
輸入車の場合、国内在庫無し、本国在庫無し・・・となると、ちょっと青くなったりもする。

アウディRS2。
ホースからのクーラント漏れだが、パーツ在庫がどこにもない。
製造台数の少ない希少車だから、まあ無理もないかな?

BoschCarService玉野自動車のポリシーは「パーツが無ければ作ればいい」なのです。
過去にも、色々な部品を作ったり、他の部品を流用して改造したりしてきました。
僕たちの仕事は修理屋さんであって、部品交換屋さんではありません。

単純なホースだったら径が合う汎用ホースでどうってことはないけれど、今回ホースが裂けたのは三つ又部分。
そこでアメリカ車の三つ又パイプ(樹脂・冷却水用)で使えそうなパーツを探して、それを使って改造。
ただ、ホースジョイント部分を加工する特殊工具は必要ですが・・・
加工もうまくできて修理完了。
昨日お客様がご来店になって完成車両をお渡ししましたが、それはもうとても喜んでいただけましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015-10-05 15.24.40

2015-10-05 15.37.20

2015-10-05 15.42.16

2015-10-05 15.42.30

Share Button