マセラティ・スパイダー 幌開閉不良の原因がわかりました

幌の開閉不良で入庫いただいたマセラティ。

先日、不具合を発見したリンクのボールジョイント破損部は幌を収納した時の蓋の開閉不良に関係する部分で、幌自体の開閉不良は別問題。

・・・ということで点検と診断を続けてきた。
結論は幌が立ち上がった時に骨の一本がスッと後ろに動けば問題なく幌がたたまれて収納されるのだか、その骨がスッと後ろに動かないので引っかかってしまうのが原因。

ラバーベルトで引っ張られるシステムなのだが、ラバーベルトの張力が弱くなっているのか?
それとも幌布が縮んでより強く引っ張らないといけなくなっているのか?

BMWにも同じようなラバーベルトがあり、それは手に入ったので補強でそれを取り付けるてもあるが、無理して幌布を傷めてしまうリスクもある。

そこでお客様と相談して、開閉時に問題の骨の動きを手でちょっと助けてやる方法で使っていただくこととなった。そうすれば全く問題なし。
なんたって幌布まで傷めてしまってそっくり交換にでもなったら、そりゃあ大変な金額の修理になってしまいますから・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button