こういった故障は許せない ワゴンR MC22S

時々エンストするというワゴンR。
エンジンの最上部に組み込まれているカムシャフトに組み合わせるVVTピストンの不良。・・・ということで、VVTピストンの交換となったが、作業してビックリ!
VVTピストンの内部にあるピンがカムシャフトの穴にパチンと入るわけなのだが、なんとカムシャフトの穴が楕円に変形していて、ガタが出る状態。
これってカムシャフトの材質とか強度って問題じゃないの?
カムシャフトといえば、クランクシャフト同様にエンジンの骨格部分。
軽自動車も昔に比べると随分と出力もアップしているけど、うーん・・・基本的な部分が追いついていないのかな?
ちょっと情けないトラブルですよね。
P8041028.JPG
P8041030.JPG
カムシャフトの穴が楕円になってしまっているのがわかりますか?
P8071035.JPG
右が新品です。手前のVVTピストンのピンが上のカムシャフトの穴にはまります。
P8071035.JPG
右の新品の穴は丸い。左の穴は楕円になってしまってます。

Share Button