冬タイヤにはご注意を!

ベンツのE55・AMGに乗ってらっしゃる都内在住のお客様から、高速道路を走っていてもハンドルがフワフワして怖いという修理依頼があった。リフトアップして点検すると、油圧調整式のリアショックから油がひどく漏れている。
これは・・・ということで、リアショックを左右取り替えたわけだが、以前よりも改善されたものの首都高速をテスト走行まだまだおかしい。ベンツはスピードを出せば出すほどピターッと路面に張り付くようになって安定するのだが、カーブでフワーッと横に振れるからヒヤッとする。
スタッドレスタイヤを履いているのでそのせいだと感じてお客様に話したが、お客様は「まさかタイヤのせいでそこまで・・・」と信じていただけない。
試しに夏タイヤをお借りして履き変えてからテスト走行したらバッチリ!「驚いた。そんなことってあるんだね」とお客様もご納得だったが、冬タイヤでの高速走行には注意が必要だ。
E55・AMGなんてスーパーカー並みの馬力の車なのでタイヤのグリップ力不足が異常に顕著に出てしまった例だが、一般の車でもそこまでではないにしろ同様のことはある。
冬タイヤはやはり雪道走行のタイヤであって、それ以外では夏タイヤに比べてウーンと性能が劣ることをよく認識すべきだろう。冬タイヤでの高速走行は避けた方がよい。

Share Button