今年の東京湾はタコだらけです。東京湾の地ダコは美味しいですよ・・・

そうそう、丁度28年前に東京湾で異常なほどにたくさんのマダコが釣れたことがありました。
その時は大量に持ち帰ったマダコの塩モミが大変なので、家族に内緒で洗濯機にマダコと塩を入れてかき回したら綺麗になりました。ただ、それが家族に発覚して大騒ぎになって平謝りした記憶があります。

マダコ釣りは6月になって解禁になりましたが、今年の釣れっぷりは28年前を思い出させます。
リリースサイズの300グラム以下の小ダコもちょくちょく混じるので、この分ではずっと釣れ続きそうです。
現在は600から800グラムのタコがレギュラーサイズですが、2キロ、3キロ、まれに5キロの大ダコも混じります。
タコはすぐに大きくなりますから、これからが楽しみです。

僕はワタを取って塩モミした後に沸騰したお湯で30秒から1分間茹でてから自然に冷まします。そうすると中がレアーな状態の柔らかくて美味しいタコだ食べられます。茹で過ぎはダメですね。

Share Button