せっかく奈良に行ったのに・・・

自動車修理工場経営者対象のセミナー講師の依頼を受けて、奈良まで行ってきました。
この前は新潟のセミナーでの講演だったのですが。今回は反対方向の奈良です。
ちなみに8月は山梨・甲府で講演予定が入っています。

それはそうと・・・奈良は暑い!京都と同じで盆地のせいなのですかね?
湿度も高くてムシムシ。自動車整備の仕事も大変です。

翌朝、奈良駅の近くの興福寺に少しだけ足を延ばす時間がありました。
ところが、お目当ての国宝級の仏像はほとんどありませんでした。聞けば、運慶作の仏像は僕と行き違いに上野の国立博物館に移動したようです。
・・・興福寺中金堂再建記念特別展 運慶展. 2017年9 月26日(火)〜11月26日(日 東京国立博物館 平成館 上野公園)ってことなんですね。
別に工事中のお堂にあった「阿修羅像」も春の特別公開が終わってました。
それでも他の国宝、国の重要文化財の仏像をいくらかは拝観できたので、まあ良かった・・・かな?

以前、上野の「空海と真言密教展」に出掛けて貴重な仏像をたくさん見ました。それなりに感動したのですが、立体曼荼羅にしても京都・東寺のお堂の中に安置されている姿を見た時の方が感動が大きかった気がします。お堂に差し込む光などの雰囲気ってものがありますからね・・・
でも、上野の運慶展、行こうと思ってます。

DSC_1291

DSC_1292

DSC_1294

DSC_1296

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button