ちょっとティーブレイク 蛸の話

祭りで神輿を担いだりしていることもあって、昔から巾着袋だとか根付には関心を持っている。
日常的に巾着袋は重宝して使っている。鞄の中の小物の仕分けにはとても便利だ。
巾着袋に付ける根付も「んんっ!」というのがあると、手に入れている。
象牙の品物が多く、タイやヒラメ、柿の実、鬼灯・・・等々
根付は袋物等に付けて、それを帯に挟む。そうすれば袋物等を帯にぶら下げることができる。これが根付の本来の使い方だ。

写真に写っているのは黄八丈の巾着袋と象牙の蛸の根付だ。これは、僕の煙草入れ。
この蛸は色々な場で話題を提供してくれている。
「この蛸は壺に入ろうとしているのか?それとも出て逃げようとしているのか?」ってこと・・・

BoschCarService玉野自動車のスタッフにも聞いてみたら、おおよそ「入る」という人数と「出る」という人数が半々くらいだった。
みなさんはどう思いますか?

正解は「入るところ」です。
当てずっぼではなく、しっかりとした理由を述べて当てたスタッフがただ1人いました。山本君だ。「うん、なかなか優秀!」ですね。観察眼が鋭いとでも言いますか・・・この能力は自動車整備でも大切なことだ。
過去に、しっかりとした理由を述べて「入るところ」と言った人はダレもいませんでしたよ。

蛸はまず足を延ばして様子を確認する。そしてその後に頭がついていく動きをするのです。僕は、若い頃から何度も蛸釣りをして線上で逃げる蛸を捕まえてますから間違いない。
もし壺から出て逃げるところだとすると、足が壺の下の方に伸びて目が下で頭が上にないとおかしなことになりますね。

DSC_0042

DSC_0043

DSC_0044

DSC_0045

Share Button