落語は面白いですよ 9/27にお時間がありましたら・・・

林家一門の真打、林家錦平師匠と親しくお付き合いさせていただいてからもう何年にもなる。
お魚釣り等でのおつきあいが深い江戸和竿師の4代目竿忠師匠とその妹の海老名香葉子さん(初代林家三平師匠の奥様。落語の林家一門のおかみさん)のお世話で知り合った。

ちなみに、4代目竿忠師匠(中根喜三郎)と海老名香葉子さん(中根かよこ)は終戦記念日にテレビでオンエアーしていたアニメ「後ろの正面だあれ」の「きーにいちゃん」と「かよこ」なんです。他の家族は全員が東京大空襲でお亡くなりになって、残された2人で大変な人生を送ってこられました。戦争は絶対にやっちゃいけません。

さて錦平師匠は林家一門の中では珍しく古典落語を売りにする落語家です。錦平師匠のいくつもの古典落語を聞きましたが、それは素晴らしい噺ばかりです。僕はどちらかというと人情噺、色恋噺が好きですね。錦平師匠の女言葉と仕草もなかなか色っぽい。

普段は浅草、池袋、上野の寄席で噺を楽しむことができるのですが、9月27日は横浜市青葉公会堂という身近な場所で寄席が開かれます。
お時間があれば、ぜひお出かけください。
言葉ってこんなに奥深い物なんだ・・・と改めて感動されることと思います。

林家錦平オフィシャルサイト http://www.hayashiya-kinpei.com/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button