亀戸天神 お祭りだ!神輿だ!

ここ8年間、毎年欠かさず亀戸天神のお祭りで神輿を担いでます。
昨日が神輿巡行の日。フロントのなつみさんと錦糸町まで出かけました。

昨年が本祭りだったので今年は影祭り。本祭りと比べると神輿を担ぐ負担は随分と小さいのですが、それでもフラフラ・・・
今年はバラバラに分解して金箔銀箔を張りなおし、漆も塗りなおしてリニューアルした神輿のお披露目の日でした。朝日を受けた神輿はまばゆいばかりに輝いてましたよ。

今年は女性の参加も多かったですね。最近は若い男性よりも女性の方が元気がいいかも・・・

帰宅してお風呂に入り汗を流して生き返りましたが、右肩にはコブができていて今もズキズキ痛んでます。
来年も影祭りなのですが宮神輿も出るようで、それを担ぐことになりそうです。
一度だけ担いだことがあるのですが、千貫神輿と言われるほど巨大な神輿です。担ぐとズシンと足腰まで衝撃が走るほどなんですよ。ホント・・・
でも、楽しみです。

DSC_0500

DSC_0504

DSC_0505

DSC_0510

FB_IMG_1440387083182

DSC_0518

1440307240741

_20150824_062751

Share Button