机の周囲の妙な物

スッキリして何も置いてない机というのが事務仕事がはかどる机なのだろう。でも、仕事に関係のない物がいつの間にか増えてしまう。

僕の机の周囲にある妙な物は・・・

①紙でできた金魚提灯。スタッフの一人が山口県出身で、柳井市の民芸品・金魚提灯をプレゼントしてくれた。柳井市では金魚提灯祭りなるものがあるらしい。

②十数年前に中国上海で買った泥人形。お魚釣りしているおじいさんです。

③今年の初釣りで釣った63センチのイシダイの歯。頭を煮て食べたのですが、その時に歯・顎骨を取り出しておき、漂白してからニスを塗って仕上げました。時々、手にしてニターッ・・・。そしてたまには釣り好きのお客様に見せて自慢話。

⑤感動した映画「ベイマックス」の人形。戦闘バージョーンのベイマックスです。

・・・ってことですが、休憩時に眺めたり触れたりして癒されてます。まあ、無駄なようでもハートのメンテナンスに役立ってはいるんですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button