食欲の秋ですね。でも・・・

知人のホテルマンからのお誘いで、ホテルのトークショー&ランチに出掛けました。
ただ、テーマはダイエットと健康。
有名な○○○食堂のレシピ本を書いた栄養士の先生とマラソンプランナーの講演。
間に栄養士の先生のレシピをホテルの総料理長がアレンジしたランチ。
うーん・・・メインは鳥のムネ肉。それも皮を取り去ることで摂取カロリーを落として・・・、油を使わずに蒸す感じで・・・
ホテルで調理しただけあって、味付けは素晴らしかったけれど、油でジューッと焼いた鳥皮が好きな僕としては、そのモサモサした味がなんともいただけない。
まあ、赤ワインのおかわりを繰り返して食べたものの、僕にはダメだなあ。
質問コーナーで「濃い色の野菜と薄い色の野菜と、どちらを先に口に入れた方が体にいいのでしょうか?」ってたぐいの質問ばかりがいくつか出た。
僕には、もう理解できない世界だ。疎外感を感じた。
翌日は大阪に出張。仕事を終えての懇親会は、老舗料理屋で佐賀牛のすき焼き。
いやあ・・・ウマかった。脂たっぷりの霜降り肉は健康とダイエットには問題ありかもしれないけど、シアワセ。
多分、健康食ばかり食べてたら、ストレスが溜まって僕は体調を崩すに違いない。
ある程度健康も気にしながら食事をとらないといけないけれど、健康の基本は美味しいものを適度に食べることじゃないのかな?
そうそう、美味しいものといえば・・・帰りに途中下車して寄った名古屋で用を済ませてから食べた味噌煮込みうどんも絶品です。生煮えみたいだという人もいますが、これが僕が子供の頃から慣れ親しんだ味噌煮込みうどんの食感なんです。
20140915_114949.jpg
20140915_115114.jpg
20140916_175902.jpg
20140916_183722.jpg
20140916_184836.jpg
20140917_163254.jpg

Share Button