自動ブレーキを過信しちゃダメですよ

以前から整備現場には自動ブレーキの不具合による事故の情報があれこれと入っている。
レーダーセンサーとかレーザーセンサーとかカメラ映像等々を活用して、これはという時に車が勝手にブレーキをかけるというものだが、これか゜あまり信用できない。
誤作動とか使用者が特性を理解していなかったとか・・・まあ、色々な原因があるが、電子部品をあまり信用しちゃいけない。
メーカーも自動ブレーキを付けることで新車の付加価値を高めて売り上げを伸ばそうとするから、ユーザーに過大な安心感を与えるようなセールスをしたりする。
電子部品なんて「あーる日突然♪♪」(トワエモア)ふいに壊れるものだ。そんな物に「命、預けーまーす♪♪」(藤圭子)ってわけには行かないですよねっ・・・
自動運転の研究なんかも進んでいるけれど、僕はイヤですね。そんな車に乗りたくない。
20140805_060430.jpg

Share Button