アルマーニのスーツに1980円の靴

業者さんからエンジン修理の車をお預かりした。上級クラスのベンツ最新型だ。
修理が終わってテスト走行ということなので、僕が乗ってみた。
なんたってベンツの上級クラス。それもAMG仕様だ。
走り出してビックリ!凄い音だ。
「ん?ハブベアリングが壊れてるのか」と一瞬疑ったが、ロードノイズだと気付くのに時間はかからなかった。
工場に戻ってタイヤをチェックして納得。韓国製の扁平タイヤだ。
以前、お客様のベンツを下取って乗ったことがあるが、その車がほぼ新品の韓国製扁平タイヤを履いていた。
東名高速の秦野から御殿場あたりのカーブを走ってヒヤッ・・・汗をかいた。
なんたって高速でコーナーに入るとフワーッと車が流れるから怖いこと怖いこと!
命に代えられないということで、すぐにブリジストンのレグノに交換したが、全く別の車になった。コーナーもピタッと路面に吸い付く感じだし、音も静か。
出力の大きい車は、特にタイヤ性能に気を使わないととんでもないことになる。
扁平タイヤは高額なので、場合によっては3分の1程度の値段で買える韓国製タイヤに手が出る気持ちはわからなくもない。
でも、それはアルマーニのスーツを買って1980円の靴を履くようなものなんですよ。
それにしても・・・今回のベンツは素晴らしい車なのに、ユーザーさんがタイヤのせいでそれを味わっていないのはもったいないと言うか、何て言ったらいいのか・・・
あ、そうそう。スタッドレスタイヤを今の時期にまだ履き続けている方がいらしたら要注意です。グリップ力が弱いので高速走行は安定しないし、雨の日は簡単にスリップします。雨の日にスリップして大事故になった車も何度か修理してます。
早めにノーマルタイヤに変えてくださいね。
P3221945.JPG
写真は今回のタイヤではありませんが・・・

Share Button