スケッチ集・中国遊学感慨万千

昨日ビックサイトのセミナーで講演した際、なつかしい人が訪ねてきてくれた。
某大手メーカーの自動車故障診断機部門の技術開発責任者だったNさんだ。
メーカーを退職されてから数年間お会いしてない。
「平林さん、お久しぶり。お土産持ってきました」と手渡されたのがNさんのスケッチ集だった。
なんでもサラリーマン時代の夢だった中国語留学を実現するために会社を退職して上海で留学生活を始めたらしい。
現在は中国企業の技術顧問として日本と中国を行き来しているようだ。
その間に描きためたスケッチを本にしたものだが、それがなんと上海市教育委員会・留学生作品コンテストで一位になったというからスゴイじゃないですか・・・
僕も上海や蘇州周辺を何度か一人旅して散策しているけれど、懐かしい風景が何枚ものスケッチに描かれている。うーん・・・癒されるなあ。
それにしても、うらやましい人生ですよね。
P3141932.JPG
P3141933.JPG
P3141935.JPG
P3141934.JPG
P3141936.JPG
P3141937.JPG

Share Button