梅は咲いたか、桜はまだかいな? 春告魚、釣れてます

梅は咲いたか、桜はまだかいな?桜咲いた咲いたステテコシャンシャン・・・
まあ、こんな歌を口ずさみたくなる陽気。でも、突然にドドーンと冷え込んだりして体調管理が難しい。
海の中は春です。春告魚ともいわれるメバルがよく釣れてますよ。
昨日、お客様と三浦半島・久留和港に出かけてきました。
生きたイワシにハリを打って泳がせ、メバルに食わせる釣りです。
細身の軟らかい竿を満月に絞り込むメバルの引きは最高でした。
27センチもあるデカいメバルも釣れて、今日の夕食はメバルと船宿でいただいた捕れたて生ワカメの煮付けです。身がプリッと弾けるようなメバルの煮付けは大好物です。
他にお刺身と唐揚で、春を味わいました。
IMG_7852.JPG
IMG_7855.JPG
IMG_7914.JPG
IMG_7969.JPG
20140302_202228.jpg
メバルと生ワカメを煮付けて菜の花のおひたしを添えれば、気分は春。ウイスキーロックがウマイ!

Share Button