BMW・X5 これって、なんだかわかりますか?

自動車のパーツはとんでもなく数多くありますが、これってなんだかわかりますか?
BMW・X5のリアショックアブソーバの圧縮空気が入るゴム袋なんですよ。
エアサスの車は結構ありますが、コンプレッサーポンプで作った圧縮空気を配管でショックアブソーバーに送って、このゴム袋を膨らませたり、逆に抜いたりして、サスペンションをあれこれと調整するんです。
車によってはショックアブソーバーをそっくり交換ってことになりますが、この車は良心的でゴム袋だけの交換が可能です。もっとも日本に在庫が無くて、ドイツ本国から取り寄せるのに2週間ほどかかりましたが・・・
片側のゴム袋が傷んでいるのが、写真を見てわかりますか?シューッとエアーが抜けて、車が傾くような状態でした。ゴム部品はどうしても経年劣化しますから、仕方ないですよね。
さて、今ホームページの前面リニューアルを検討中です。
さらに充実した情報を楽しく皆様に見ていただけるよう考えていますので、楽しみにしていてくださいね。
P4060834.JPG
P4060835.JPG

Share Button