バンデンプラス・プリンセス入庫

新しいユーザーがご来店された。愛車はなんと、バンデンプラス・プリンセス。
ローバーミニによく似ているけれど、英国の高級車で現存する台数も少ない。
この宝石のような小さな車をバッチリと整備させていただいて、お客様に喜んでいただきました。
一般的には馴染みのない車ですから、ネット検索の結果を貼り付けてみました。
・・・・・・・・・
バンデンプラス・プリンセスは、“スモール・ロールスロイス”と称されたイギリスの名車です。
Mini(ADO15)のいわば4ドア版兄弟車として位置付けられたADO16と呼ばれるプラットフォームに、最上の架装を施し、当時の中上流の人々のセカンドカーとしての需要に応えようとしたもので、「ホテルのドアマンは、ベンツなどより先にドアに手を掛けた(!?)」、といった逸話も未だに、まことしやかに語られています。
オースチン、ジャガーなどが合併してできたBLMC社(66~67年はBMH)が開発したADO16には、オースティン、モーリス、ライレー、ウーズレ-、MG、そしてバンデンプラスの、いわゆるバッジエンジニアリングとして6つのブランドがあり、その内バンデンプラスはBLMCの数あるブランド中でも最上級ブランドとして位置づけられていました。
バンデンプラスとは、そもそもロールスロイスなどの高級車の内装も手がける、20世紀初頭創業の名門コーチビルダーであり、そのコーチビルダーたるバンデンプラスが、プリンセス カーズとして1967年に発表し、75年まで生産されたADO16ベースの車が、バンデンプラスの代表作といわれるプリンセス1100MkI – 1300MkIIです。
ふんだんに使われたウオールナットパネルと上質な革シートを奢った内装、ロールスを髣髴とさせる縦グリルや彫りの深いフォグランプなど外装(デザインはピニンファリ-ナ)にも贅を尽くし、ハイドロを使った独特のサスによる優雅な乗りごこちなど、小さなサイズながら、今の大量生産の車に無い、英国の伝統と気品を今なお放ちつづけています。
・・・・・・・
というわけだが、これからも継続してご入庫いただけるようなので、この愛くるしい名車が少しでも長く良い状態で走り続けられるようBosch Car Service 玉野自動車は頑張ります。
P7120501.JPG
P7120502.JPG
P7120505.JPG

Share Button