梅は咲いたか?桜はまだかいな?

おかげさまで、3月はスタッフが倒れてしまうんじゃいかと心配し続けるほど忙しかった。有難いことです。スタッフもよく頑張ってくれた。感謝!
なんせ天候不順で体調にも気を使わなくちゃならない。梅の開花も遅れ、桜はどうなることかと心配した。「梅は咲いたか?桜はまだかいな?」という歌があるけれど、ずっとそんな心境だった。
そもそもが桜よりも清楚な梅の花が好きなのだが、今年ほど桜の開花が待ち遠しかったことはない。
4月に入ってほっと一息した途端・・・咲き始めましたねえ、桜の花が。
エコピットヨコハマ玉野自動車の周辺も淡い桜色に染まり始めて、なんとなく幸せな気分。
咲き始めた桜は、もちろんのことソメイヨシノ。なんでも、これは明治の頃に染井さんという方が改良した園芸種らしい。
狂ったように咲き乱れるソメイヨシノはそれはそれで綺麗なのだが、僕はどちらかといえば箱根あたりの新緑の山肌をちらほら彩る淡い山桜の方が好きだ。
各地に出張した折に、気に入った桜をバシャッとカメラで撮っているのだが、この2枚の写真はお気に入りの桜。山桜ですよ。花が咲くと同時に茶っぽい緑の新芽も出るので桜色とのバランスがまたいい。
どこの桜かわかりますか?
そうそう高遠の桜は有名ですが、まだ見たことが無い。一度は訪れてみたいものですね。
yoshino3.JPG
yoshino9.JPG

Share Button