臭いのが好き?

どうしたものか、僕は「臭い」と言われる食べ物が好きでたまらない。
納豆は当たり前だが、くさやも大好物。あの匂いを嗅ぐと「食べた-い」という欲求が湧いてきて、それを我慢するのに大変なこととなる。新島に行った時は、島中にくさやの匂いが漂っていて、随分と幸せな気分になったものだ。もちろん、タイ料理のパクチーも好きだ。
ついこの前、事情があって中国の蘇州に出掛けたのだが、街を歩いていると「臭い豆腐」の匂いがプーン・・・匂いに誘われてフラフラーッと店に吸い寄せられ、一皿5個で5元(60円ちょい)の「臭い豆腐」を買い求めた。日本の揚げ豆腐みたいなものだが、とにかく臭い。
以前中国に出掛けた時、初めて匂いを嗅いでウェッと感じたのだが食べてみると癖になる味だ。
美味かった!もちろん、今回の滞在中にも匂いに誘われてフラフラーッ・・・が続いたわけだ。
「臭い豆腐」は揚げ豆腐だが、おかゆに少し入れる「腐った豆腐」もある。腐っているというより発酵している豆腐でやはり臭い。「白腐豆腐」というビン入りの物をスーパーで買って持ち帰ったが、炊き立ての白いご飯に少し乗っけても美味かった。発酵食品ならではの、ややチーズっぽい味だ。
自動車の整備でも、匂いで故障を判断することが案外と多い。油脂やクーラントの匂いやラバー、クラッチ等が焼けた匂い・・・整備士は鼻もよくなきゃね。
「臭い豆腐」の写真だけじゃなんだから、最後に水の都・蘇州らしい写真も付け加えておきます。臭い匂いプンプンの社長日記じゃ困るからね・・・
P1260264.JPG
P1260282.JPG
P1260285.JPG
P1260275.JPG

Share Button