自殺車が多発です

今年は地球温暖化のせいか、スコールのようなゲリラ豪雨に何度も襲われた。
一時期は「夕方になるとスコール」って日々が続いて亜熱帯そのもの・・・エコピットヨコハマ玉野自動車の事務所横に生い茂るバナナの木がやたらと似合った。
コンクリートで固められた都会だから排水がとてもじゃないが追いつかず、道路は川と化す。
先日の豪雨で、水没車が何台か入庫した。川となった浸水道路に果敢に飛び込んでいくのは自殺行為ですよ。「ちょっと待て!思い止まろう車の自殺!」
ちなみに、写真は何年か前に水没道路に突っ込んでエンストしたエルフトラックのピストンとコンロッドです。左のコンロッドと右のピストン付のコンロッドを比べてみてください。硬くて頑丈なコンロッド(左)が飴のようにクニャリと曲がっているのがわかりますか?凄いでしょ!
なぜなの?という理由は「匠Blog」に詳しく書いてます。
PC200488.JPG

Share Button