駆け込み寺、頑張ってます

このところ、特に駆け込み寺的入庫のお客様が増えている。
周辺のユーザーもそうだが、遠くからの整備依頼も結構多い。
先日は茨城県結城市のユーザーからスマートのエンジン不良についてメールでご相談いただいた。その後、スマートは陸送でエコピットヨコハマ玉野自動車に運び込まれた。
地元ディーラーにてオイル下がりとの診断を受けたようだが、どうも腑に落ちないような様子。
エコピットヨコハマ玉野自動車で点検&診断をしたところ、オイル下がり(シリンダーヘッド内のバルブシールの不良)ではなくてオイル上がり(ピストンリングの不良)だった。
今現在、外科手術をしなくても済む可能性がある整備をあれこれ思案中。それだダメならピストンを抜いてオイルリング交換か・・・あるいはリユースエンジンの程度が良い物があればエンジン乗せ換えか・・・まあ、色々な可能性を探っている。
一昨日はワーゲンポロの電装系不具合についての相談をメールでいただき、昨日ご入庫された。ディーラーで不具合原因がはっきりとはつかめないということだった。
本日、点検&診断が完了。オルタネーターの不具合が電装関連の異常の原因だった。
駆け込み寺的入庫がやたら増えているということは、故障修理の際の修理工場で困っているユーザーがそれだけ多いということ。ご期待にそえるようにガンバラナクッチャネ!
そうそう、今年は二の酉まで。11月7日の一の酉に横浜・金刀比羅宮・大鷲神社の酉の市に行ってきました。参拝を済ませてから、新しい熊手も買い求めて気分一新!
PB100468.JPG
PB100470.JPG
PB100471.JPG

Share Button