あー恥ずかしい

先日は六本木ヒルズのオフィス棟に本社がある取引先メーカーで打ち合わせ。六本木ヒルズのオフィス棟に入るのは初めてだったか゜、さすがにセキュリティも凄く徹底していた。
聞けば一時はIT企業ばかりだったか゜現在はメーカーのオフィスが多く、それも外資が圧倒的とのこと。
天下を取ったような勢いだったIT企業も、バブルと一緒に消えたってことなんだろうね。
だから、中は外国人だらけ。海外のオフィスビルの中にいるみたい。
ところで打ち合わせが終わって商業棟のお魚専門店で一杯やりながら懇親を深めたわけだが、そこで色々とエンジンの話が出て・・・エーッ!ジーゼル機関車ってジーゼルの動力で走ってるんじゃないの!とビックリ仰天。
なんでも、ほとんどのジーゼル機関車はジーゼルエンジンで発電機を回し、その電気でモーターを動かして走ってるらしい。たから加速する時にもエンジン音は大きくならず一定とのこと・・・フフン。要するにハイブリットじゃん。電気機関車じゃん。
でも、僕はてっきりジーゼルトラックのようにジーゼルエンジンそのものの動力で走ってると思ってた。信じきっていたわけだが・・・・あー恥ずかしい。(もっとも、ほんの少数そういったタイプもあるらしいが)
信じてたことがとんでもない大間違いだったってこと、他にもあるんだろうなあ。
iyo.jpg

Share Button