ソィヤ・ソィヤ・ソィヤ・・・

親しくしている自動車整備会社の社長が総代を務める「亀戸天神例大祭」にでかけ、朝7時から夕方5時まで神輿をかついだ。
神輿は錦糸町を7時に出発し亀戸天神まで練り歩いて昼頃に宮入り。全部で10数基の神輿が宮入りするわけだから、周辺はそりゃあ大変な騒ぎだ。片側3車線の国道の2車線を通行止めにしてしまうわけだから、神輿をかつぐ僕らはいいけど車にのってる人は大変だよね。ゴメンナサイ。
僕のかついだ神輿には約300人のかつぎ手が付いたが、錦糸町の駅前を過ぎたあたりからもうフラフラで交代して肩を入れるのもなかなか辛い。でも、頑張りましたよ。
なんたって、朝からとんでもなく暑いからねえ・・・股引も法被も絞れるほどの汗でグショグショ。
通り沿いの民家のオバサンがホースで水を提供してくれたが、その水を体にかけて生き返った。ホッ。
宮入りした後は、町内まで戻って町内巡行。差し入れの生ビールをどれだけ飲んでも水分は汗になって出てしまうし、アルコールもフッ飛んでしまう。
足はフラフラで肩はパンパンになってしまったけど、いい汗だったな。さわやか爽快!祭りっていいね。
DSC00048.JPG
DSC00054.JPG

Share Button