お盆休みがない整備工場

オシロイバナ、百日紅などが目立ちはじめると、もうお盆休み。
だいたい、今日あたりはお盆休みを取られている方も多いんじゃないかな?
エコピットヨコハマ玉野自動車は、何年も前からお盆休みは無し。
8月も定休日の第二土曜日(14日)だけを除いて、土曜日曜もオープンしている。
スタッフは希望の時期に7日間の夏休みを交替制で取る。
僕もどこかで・・・とは思っているのだが、結局ここ何年も取れたことがない。うーん・・・僕の場合は仕方ないか・・・
「自動車整備の仕事は製造業ではなくてサービス業だ」という強い思いが僕にはあって、ユーザーが車を走らせている時には、できるだけ工場をオープンするようにしている。
お盆休み中は他の整備工場もディーラー工場もほとんどすべてがクローズしているので、トラブルで困ったユーザーからの修理依頼も結構ある。
まあそれにも限度というものがあって、さすがにお正月は休ませていただいているけどね。
考えてみればこれは当たり前のことで、デパートだって銀行だって、陸運局だってお盆休みはオープンしている。
どうして自動車整備工場は、お盆休みに揃って工場を閉めることになっちゃってるんだろう?
これって、不思議だよね!
P8130387.jpg

Share Button