安いのはいいけれど

大好物のソラマメの塩茹でとウイスキーロックを楽しんでて「うん、このソラマメし美味しい」と感激!スーパーで買ったさや付きのソラマメだが、新鮮で味もグー。
ところが値段を聞いてビックリ!
こんなんで生産者は生きていけるの?と考え込んでしまった。
同じようなケースは他にもあり、物の価値と価格とのバランスが滅茶苦茶になってしまってる。
安いのはいいけれど・・・本当にこれでいいのかな?
そうそう、エコピットヨコハマ玉野自動車にも「よそで車検の見積を取ったけど、それよりも安くやってくれる?」という飛び込みのお客様がいらした。見れば車はひどく痛んでいてステアリング系にもガタがある。フロントガラスにもヒビが入ってたりして車検に通らない箇所がいくつかある。
「もう古い車だからお金をかけたくない。だから通すだけでいい」というのがお客様の主張だ。
古い車だから痛んでる箇所も何箇所かあって、それを修理しないと危険なんだけどね・・・
ところが、税金等の諸費用を別にして1万円程度で車検に通してくれる所があるのに高すぎるということになってしまった。内容を説明しても「お金はかけない」というご返事だけ・・・
安く車検を通す所もあるわけだけど・・・エコピットヨコハマ玉野自動車しとては、お客様への責任上それはできない。そんな車で走っていては危険極まりない。
かといって、しっかり整備してそんな値段では・・・ね。
新鮮で美味しいソラマメの悲劇のようにはなりたくないから、失礼のないようにお帰りいただいた。
DSC00193.JPG

Share Button