水際作戦なんて所詮は無理

そうだよね。この時代に水際作戦なんて、所詮は無理な話だよね。
魚釣りに出かけたって、堤防や磯の周辺には新しい外来の生物が姿を見せ始めてるなんてことも当たり前にある。いくら硬いガードで島国ニッポンを守るといったって、それはできっこない。
それにしても豚インフルエンザで騒ぎすぎてる気がしなくもない。医師をしているお客様に聞いても「病気としては大騒ぎするものでもないけど」とのこと。弱毒性という情報をテレビや新聞でも見たり聞いたりする。もっともっと強毒の鳥インフルエンザに対しての予行演習だと言ってくれれば「まあそれもありか」とは思うけどね。
厚生労働省の大臣が、ここぞ出番とばかりに派手にパフォーマンスしてると疑ってみたりして・・・(へそ曲がりな見方かな?)でも、政治のテクニックとしては何かの危機的状況をアピールして人の関心をそちらに引きつけてしまうといのは昔からあるからねえ・・・(やはり、へそ曲がりかもね)

Share Button