ETCと高速料金の怪

3連休といってもエコピットヨコハマ・玉野自動車は20日だけが休み。僕も土曜日曜は出社。
ただ19日は休暇を取って一泊で箱根・仙石原の温泉で楽しんできた。東名横浜から御殿場までは高速料金もしれているが、できればうーんと安い方が有難い。東名なんて超黒字路線なんだしね。
その点では地方の高速料金が上限1000円になるというのは魅力だ。ただ土日祭日限定ということだから、平日に休みを取っている僕にはメリットが無い。
土日祭日休みというのは昔の固定観念であって、多彩な勤務体制になっている今を反映していないんじゃないか・・・と僕としては叫びたい。
それに観光地にしても欲しいのは平日の客というのが本音じゃないのかな?土日祭日の高速料金が安いからということで、平日の客が減ったりしたらマイナスの経済効果になるかもしれないよ。
それにしてもETCは売り切れゴメン状態のようだ。石油危機の時のトイレットペーパー騒ぎを思い出してゾゾッとした。これでETCを管理する天下り財団はニコニコ。さすがに儲けのシステムを構築するのは得意みたいだね。
ただ政権交代で民主党政権ができたらどうなるんだろう?だって、民主党は基本的に高速道路の無料化を訴えているから、そうなるとETCなんて不要になっちゃうよね。
そうそう、エコピットヨコハマのお客様で高速道路の料金所勤務の方がいらっしゃるが「毎日毎日、何台もETCゲートに突っ込む」ということなので、皆さんご用心!
DSC00077-1.JPG
大涌谷 温泉ガスで不鮮明なのがいいね

Share Button