暮れと正月

まあ何て言うか、毎年のことだけど暮れも正月もあったものではない。メチャ忙しく動き回っている。暇では困るというのが、慰めではあるけどね。
それはそうと、自動車メーカーの減産と非正規社員の大量解雇は大変な事態だ。僕のような小さな会社とは違って、大手メーカーの経営者ともなると解雇した人達の顔なんて見えていないのかもね。その割には株主等の顔はよく見えているようだけど・・・
構造改革と規制緩和でアメリカ型社会に急激に舵を取ったツケが回ってきた。企業の国際的な競争力を強化するということで、非正規社員の採用を緩和して企業収益の増大に走ったツケだ。
戦犯が誰かは、皆知っている。劇場型パフォーマンスで強引に社会構造を変化させた政治家とアメリカ大好きな経済学者(学者と言えるのかな)でしょ?企業の国際的競争力をアップして美味しい思いをしたのは、一部大手企業とマネーゲームで社会を混乱させた輩だけだったよね。
エコピットヨコハマ・玉野自動車でも「維持費が大変だから車を廃車してほしい」という依頼が急に増えた。これは困ったことだ。
いったいどんな新年になることやら・・・でも「物を直して大切に長く使う」考え方を徹底してユーザーの車生活に役立つような整備を続けようと思っている。
大掃除でバナナの木の剪定をした。結構大変だったけど、随分とスッキリした。温暖化の影響か、相変わらずの元気バナナでした。
DSC02745.JPG
DSC02746.JPG

Share Button