いわゆる車検屋さん

車検屋さんというのは、だいたいにおいて根本的な修理技術や知識は持っていないので故障修理はできないが車検を通す程度のことは出来る。まあ素人がお客様の車をいじっているようなケースもあって基本的に危なっかしいのだが、用品店やSSなどでは「安く車検を通せます」というキャッチフレーズで派手に宣伝をしていてそれなりに多くのユーザーを抱えているようだ。宣伝に金を掛ければ、中身が無くても客は集まる時代なのかねえ?
いくつかの車検屋さんから「預かっている車に○○したら××状態になってしまったんだけど、どうしたらいいですか?」なんて問い合わせが来ることもちょくちょくある。恐ろしくなるような低レベルの内容の技術相談もあるから困ったものだ。
中には整備ミスでエンジンをダメにしてしまうケースも・・・
本来はプロが行うべき領域に素人が参入してきて、それなりに金を掛けたコマーシャルをすればビジネスになってしまうのも規制緩和の産物なのかな?
こういった時代だからこそ、エコピットヨコハマ・玉野自動車のスタッフはプロとしてのプライドを持って本道を進まなくちゃと思ってる。よしっ、気を引き締めるぞ!
いわゆる車検屋さんの整備ミスでダメになってしまったエンジン(弊社が依頼を受けて修理中)
DSC02669.JPG

Share Button