すごい雨と雷・車に注意

まあ、ガラガラドドーンとザーッというスコールが毎日あるんじゃあ、これはたまったものではない。
なんでも、いまの日本は北海道、青森、岩手、秋田だけが温帯性気候で他は亜熱帯性気候に分類されるという。だからだよね、スコールみたいなのが頻繁にあるのは・・・。玉野自動車の事務所の横のバナナの木もやたらと元気だ。
僕は名古屋出身だが、先日の大雨でマンション地下に駐車してあった妹夫婦の車2台が水没。幸いなことに、僕のところで自動車保険を受けていて車両保険も掛けていたから救われた。あっという間の水没だったらしい。
冠水した道路に勢いよくザザーッと突っ込んでいく自動車わ見ることがあるが、これは危険。マフラーの排気口の位置まで水に浸かるとエンストし、ヘタするとエンジンもご臨終となる。そこまで行かなくてもブレーキは利かなくなる可能性があるし、水に浸かった部品は後日不具合を起こす可能性が大だ。
車は水が苦手だと覚えておこう。

Share Button