なんてことだ

なんて忙しいことだ!
暇じゃあ困るが、忙しすぎるのもどうか・・・
ガソリン税の暫定税率の件では大変な混乱が起きた。結局は暫定税率が復活して、あまりに高額なガソリン代にギャフン。その関係もあってか、大幅に燃費が改善されてエンジンも若返るエコピットヨコハマ・玉野自動車の「エコ整備(エンジン燃焼系内部洗浄)」の需要はうーんと伸びた。
4月末に衆議院で与党が再議決できなければ車検時に納める自動車重量税の暫定税率も撤廃される流れだったので「重量税が半額以下になるのなら4月の車検を切らして5月に受けよう」なんて話が巷に流れる。「こちらで車検をやらせてもらえば、税金が安くなる」なんて妙な(インチキな)営業をする業者も出てきたから、もうメチャクチャだ。
確かに自動車に関係する税金は高すぎるよね。昔と違って贅沢品じゃなく生活必需品なんだから、そうそう課税されてもね・・・
ガソリンはまだまだ値上がりしそうだ。産出量がどうのこうのじゃなく、投機マネーが流れ込んでの値上がりだと聞く。小麦や米もそうらしい。米国のサブプライムローン破綻問題で投機マネーがそういった物に目をつけ始めたことが要因だ。金が金を産む投機の世界でのマネーゲームでとんでもない問題が発生してるってわけだ。プエルトリコやフィリピン等の貧困層は米が食べられなくて飢えが始まっているという。ひどいもんだ。

Share Button