女性自動車整備士

2ケ月前から、新しい整備スタッフが加わった。
新しく整備士を求人したところ、なんと若い女性が・・・
聞けば、高校を出てから自動車整備専門学校に2年間通って、すでに国家資格2級整備士に合格している。保険資格も取得している。
最初は「ウーン・・・」と悩んだ。だって、女性整備士なんてエコピットヨコハマ・玉野自動車の歴史の中で初めてのこと。近くの整備会社でも見たことが無い。でも若いスタッフは「社長、男も女も関係ないですよ」と驚いた様子もない。
なるほど、ダンプや重機の運転手にだって女性が進出している。逆に保母や看護の世界には男性が進出している。今はそういう時代なんだね。
よしっ!と仮採用してみたら・・・それがなかなか優秀でビックリした。「現場で自動車に触れたい」と言っているだけあって、真っ黒になって整備している。根っから整備が好きみたいだ。
女性ならではの視点を持った整備士として成長してくれることを期待している。

Share Button