IT化いろいろ

昨日はベイシュラトンホテルで保険会社の会合があった。
これから先のビジョンの説明だったけれど、IT化は今よりももっと急速に進んでいくようだ。
これは当たり前のことで、10年前に比べるとエコピットヨコハマ・玉野自動車の日常業務も驚くほどIT化されている。
ASKnetという整備事業者の研究団体に参加しているが、その毎月の会議もパソコン会議だ。パソコン画面に参加者の顔が映って、リアルタイムで会議を進めることができるから便利だ。
それはそうと、音楽を聴くにも随分と便利になった。持ち歩く機器もCDウォークマンからミニCDウォークマンに変化し、今はi-pod。
1年くらい前にi-podを手に入れてからは携帯にもすごく便利になったから、日常的に音楽を耳にする習慣がついた。スーッの胸ポケットにだってスッと入ってしまう。
レンタルCD屋さんに行かなくてもパソコンから簡単にダウンロードできてしまうのも手軽だ。
レンタルCD屋さんは、商売自体が消えていく運命となってしまった。
世の中の変化で衰退するビジネスも出てくるってことだね。
自動車整備は大丈夫?ゾゾッ・・・そんな怖いこと聞かないでよ。
数日前にi-pod に一青窈のアルバムをダウンロードして楽しんでるけど、いいねえ一青窈は・・・
DSC01753.JPG

Share Button